インターネットサイトで財布などの革製品を検索すると必ず上位にヒットする「ココマイスター」。
2011年に立ち上げられた新しいブランドにも関わらずあまりの人気の高さに品薄状態が続く驚異的な成長を遂げた国内ブランドです。

 

ココマイスターとは

そのコンセプトは「日本の職人がつくる心温まる革製品」で、日本国内の熟練の職人による高度な技術によって細部までこだわり抜かれた製法と厳選された素材が組み合わされ、長年使い続けることのできる質の高い製品を世に送り出しています。

 

そのデザインは素材の良さを感じとれて実用性にも優れるシンプルなスタイル。
無駄の装飾がないシンプルだからこそ素材高級感と技術の高さが際立ちます。
その技術を支えるのは各工程を極めた職人たち。

 

 

製品づくりのそれぞれの工程ごとにその工程を極めた熟練の職人が担当しているため目に見えない細部まで丁寧に作りこまれており、革製品に詳しくない人が見てもその仕立ての美しさが目を引きます。

 

そして細部にまで妥協なく作りこまれているからこそ、何年使っても壊れることのない耐久性を実現しており、さすが日本の職人だと言いたく品質です。

 

素材となる革はイタリアやドイツ、イギリスなどの長い歴史を持ち革を知り尽くした工房のものを用いており、美しい見た目、質感、密度の高さに裏打ちされた強度を誇ります。

 

ココマイスターの革製品

では、ここからは実際にココマイスターが展開している革製品を紹介しましょう。

 

まずは財布ですが、現在は「コードバンシリーズ」「ジョージブライドルシリーズ」「ブライドルシリーズ」「マットーネシリーズ」などの10つのシリーズを展開しています。
この中で特に注目したいのが「ジョージブライドルシリーズ」。

 

その特徴は馬術道具に使用される最高峰の強度を誇るブライドルレザーを外側だけでなく内側にも使用しているフルブライドルであることです。

 

多くの国内外のブランドもブライドルレザーの財布を展開していますが、そのほとんどは外側にだけブライドルレザーを使用しているものであり、内側にも使用しているものとなるとかなり高価となります。

 

このことは海外ブランドで特に顕著で、ものによっては外側だけにブライドルレザーを使用したものに比べておよそ2倍の値段設定をしていることもあります。

 

その点、ココマイスターは外側だけにブライドルレザーを用いている製品と比べてフルブライドルでも約1.5倍の価格に抑えており、非常に良心的です。

 

数ある革の中でも加工が難しいと言われるブライドルレザーの製品でも良心的な価格で販売できるのは革を知り尽くし、加工を短時間で効率的に行える熟練の職人の技によるところが大きいでしょう。

 

ココマイスターのバッグ

次にバッグ類ですが、アタッシュケース、ダレスバッグ、ビジネスバッグ、セカンドバッグ、ショルダーバッグ、トートバッグ、トラベルバッグといった幅広いジャンルのバッグを展開しています。

 

そのデザインは先に紹介したとおりシンプルで上品であることが特徴で、ブランドロゴはさりげなく主張するにとどめられており、「物」としての仕立ての良さが際立ちます。

 

バッグで注目したいのが、マットーネで仕立てられた製品です。

 

マットーネとはイギリスで1000年以上の歴史を持つ製法で作られた革のことであり、優れた耐久性をもちつつ、艶に優れ、使い込めば使い込むほどに深みを増す経年変化が楽しめます。

 

また、革に豊富にオイルを染み込ませているため乾燥に強く、多少の雨であれば革の内部に水が染み込むのを防ぎます。

 

このマットーネの良さを最大限に引き出しているのがココマイスターの製品で、極めて丁寧に仕立てられているため毎日のように使用しても壊れることはなく、またシンプルでクラシックなデザインであるため経年変化を経た後もクラシックな風合いの漂う、味のあるバッグとなります。

 

その他、名刺入れやパスケース、キーケースといった定番の革製品の他、手帳カバーや文庫カバーといったステーショナリー、ブラシなどのメンテナンス用品も展開しています。

 

もちろん、そのような小物も財布やバッグと同じく厳選された素材と熟練の職人によって一つ一つ丁寧に作りこまれています。

ココマイスターを購入するときは

実際にその商品を見てみたいなら、都心及び主要都市に展開している実店舗の直営店がおすすめです。

 

ガラスケースに製品を展示するのではなく、実際に手に取ることができるように展示されているので製品を実際に目で見て触り、選ぶことができます。

 

インターネットでの評判があまりに高いため、ステルスマーケティングなのではないかと疑ってしまう方も少なくないかもしれませんが、実際にその製品を手に取ってみればなぜ多くの方々から高い評価を得ているのかよくわかります。

 

厳選された良質な素材と、日本の熟練の職人の技によってつくられる上質な革製品、そしてその品質に裏打ちされた群を抜いた人気と評価。

 

本物の革製品を手に入れたいなら、ココマイスターは外せないブランドです。

 

関連ページ

人気のメンズ財布、ココマイスターとは
本物の欧州最高級革製品と日本の伝統職人が作り出す財布には、どのような魅力があるのでしょうか、ここでは、そんなココマイスターの魅力についてお伝えをしていきます。
ココマイスターの人気の財布を総まとめ
メンズの革製品の中でもより成熟した大人の男性に選ばれているのがココマイスターという革製品のブランドです。ひとつひとつ職人による手仕事で生まれた革製品はどれも上質で魅力的な逸品です。
ココマイスターの二つ折り財布の魅力とは
ココマイスターは欧州でも最高級の皮革を使用して、日本の熟練した職人が作り上げる高品質の革製品が人気のブランドですが、中でも二つ折りの財布は長年使い続けることで、美しくなり光沢を増すことから、世界中の人々から愛されているアイテムとなっています。
ココマイスターの財布が長持ちするお手入れ
目立つ汚れがなくても、定期的に丁寧なケアを行うことで、素材を良好な状態で長持ちさせることが可能です。
人気急上昇ココマイスターの財布は色も豊富
色はオールドブラック・ブランデー・ビターチョコ・オリーブ・ブルーハワイの5色展開です。 特にブランデーは、経年変化が大変美しいと評判のため、選ぶ方も多く見受けられます。
通販でも人気のココマイスターの財布とは
インターネット通販で財布を購入される方は多いと思われますが、沢山の商品が売られていますからランキングなんかを参考にされる方も多いことでしょう。そしてその際にココマイスターというブランドを目にされたことがある人もいるはず。
ココマイスターの財布のシリーズごとの値段について解説
素材にこだわり、日本の熟練の職人が仕立てた革製品が人気のココマイスター。ココマイスターの財布の値段について、それぞれのシリーズごとに解説します。