ココマイスターの長財布の中でも大きな人気を集め、看板商品として知られているのが、マットーネラージウォレットです。

 

マットーネラージウォレットの特徴

ココマイスターの公式通販サイトでも販売されていますが、常に在庫不足状態になる程の人気で、特に男性から絶大な人気を集めています。

 

 

この財布の最大の特徴は、本物志向の紳士を満足させるシンプルでありながら、それでいて味わいのあるシンプルを極めた長財布であるという事です。

 

外装の素材には、イタリアのトスカーナ地方で1000年もの歴史を誇るバケッタ製法によって作られたイタリアンカーフの原皮から作られるマットーネを使っています。

 

このマットーネは、表面に革らしいシボ感を持ちながら、オイルをたっぷりと含み、表面がガゼイン(卵白)によって磨かれており、品のある光沢が特徴です。

 

この素材を使う事で、カジュアルさの中にも気品と高級感が感じられ、普段使いはもちろんですが、ビジネスシーンでも主張しすぎず、それでいて見劣りしない存在感があります。
更に使えば使うほどに味わいが出て、使う人にとって唯一無二の存在へと日々変化します。

 

このより革の質感を重視したマットーネは、手作業でオイルを馴染ませていく必要があり、とても手間の掛かる作業です。

 

メンテナンスの際には、乾拭きや防水スプレーなどを使って表面を乾燥させてから、保湿クリームを馴染ませていく作業を行います。
このメンテナンスを行う事で更に味わいが出ます。
こうしたメンテナンスキットもココマイスターでは販売されています。

 

 

内装の素材には、全面に欧州の上質なヌメ革を使用する事で重量感を演出しています。

 

使い心地も最初は固いと感じてしまいますが、使うごとに徐々に繊維がほぐれて柔らかくなります。

 

どこか温かみのある質感は、ついいつまでも触り続けたくなる程の触り心地です。

 

本場欧州のヌメ革は流通量自体が非常に少なく、納期も不鮮明な為に、日本ではあまり使用されていないのが現状で、ここまで贅沢に使っている長財布は日本にはなかなかありません。
小銭などを収納する金色のファスナーもヌメ革の自然なカラーとマッチしています。

 

このマットーネとヌメ革の組み合わせは見た目の美しさや色合いだけではなく、非常に頑強な組み合わせでもあり、長い間使っても傷みにくいようになっています。

 

マットーネラージウォレットの魅力

これらの上質な素材を上質な長財布へと縫製するのは、日本の職人さんです。

 

もちろんほとんど手作りによって仕上げる物ですから、注文から半年待ちという事も少なくありません。

 

上質な素材を贅沢に使って徹底的にディテールに拘ったマットーネラージウォレットですが、見た目の美しさやディテールのみでは、ここまでの人気を集める事は出来ません。

 

財布としての使い勝手が良いのも特徴です。
財布の中身はカード収納が8つ、フリーポケットが2つ、小銭入れと札入れを2つ装備しています。

 

これだけ入れる場所があれば、財布に多くのカードやお札を入れる時などにとても重宝します。

 

最初はカードポケットにカードを入れると内装のヌメ革が硬くて、引っかかって出しにくいという事もあるかもしれませんが、使っているうちに滑りも良くなってくるので問題はないでしょう。

 

小銭入れは決して大きいとは言えませんが、実用面では全く問題の無い範囲です。

 

重量は約170gとなっており、これだけ重厚感のあるデザインでありながら、持ってみるとそれ程、重量感を感じないので、財布の中身をパンパンに詰め込めば話は別ですが、一般的な利用方法であれば、スーツの内ポケットに入れておいても、鞄の中に入れて持ち歩いても、重荷に感じる事は少ないでしょう。

 

カラーバリエーションは、ビジネスシーンでも使いやすいオールドブラック、エイジングによって様々な表情を見せるブランデー、様々な服にも合わせやすく、普段使いでも気品を大切に出来るビターチョコ、2016年3月に新登場した渋さの中にも知的さを感じさせるオリーブ、こちらも2016年3月に新登場した、海と空をイメージした風合いが印象的なブルーハワイの全5色が用意されています。

 

このように、使えば使うほどに馴染み使い勝手も増す、マットーネラージウォレットは長きにわたって愛用する事の出来る長財布で、むしろエイジングによって独特な風合いを見せます。

 

このエイジングこそ、マットーネを用いた長財布を使う事の楽しみ方と言っても過言ではないでしょう。

 

これだけ上質な長財布でありながら、価格は3万円前後となっており、他の高級長財布と比べても非常に安く、エイジングして徐々に風合いが変わっていく様を楽しめるという事を考えれば、他の数多ある高級長財布と比べても遜色ない魅力と満足感を使っている人に与えてくれます。

 

ココマイスターの公式サイトから注文すれば、無料でリボンラッピングサービスもしてくれるので、自分で使う用に買うのも良いですが、彼氏やお父さんへのプレゼントとしても非常に喜ばれる一品です。

 

関連ページ

信頼と確かな品質のブライドルグランドウォレット
使い込むほどの味わいのあるブライドルレザーの質感は、オシャレで妥協を許さぬワンランク上の紳士を演出してくれる、それこそがココマイスターのブライドルグランドウォレットです。